私は今まで勘違いをしていたのであろうか

私は今までJavaFXFlexとかSilverlightとかの対抗技術だと思っていました。故の、


こんな感想だった訳ですが、ふと思い至りました。

  • UI定義用のマークアップ言語が無い
  • 今後12〜18カ月でデザイナたちが慣れ親しんだアドビのツールをサポート


ひょっとして、Java FXはFlexでは無く、Flashだったということでしょうか?Java FX Script = MXML + ActionScriptでは無く、Java FX Script = ActionScriptだったということでしょうか?


なるほど。ならば合点がいくというか、思い返してみれば確かにJava FXをFlashでできたサイトと比較していたことはあれど、Flexでできたサイトと比較していたことは無かったような。


そういうことなのですね、今まで大変失礼いたしました。


でもそれならばそれでやっぱり微妙だな・・・


Adobeがなんのために生FlashだけでなくFlexも出してきたかを考えると、仮にJava FXが生Flashレベルのレイヤーの製品だとすると、やはりその上にFlexレベルのレイヤーの製品も必要なような。


それともあれですか、JavaEEの上にオープンソースデファクトStrutsがのっかってるように、Java FXの上にも何かオープンソースデファクトフレームワークが今後自然発生することを乞うご期待って感じなんでしょうか。


いかにもJavaっぽい発想で個人的にはその考えは嫌いじゃないですけど、どっぐいやーなIT業界にしては相当気が遠くなる話ですね。実用化に至るには。