2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今までiBATISのことを誤解していました

結局Mercurial問題は解決しないもののOSを入れ替えてしまったので色々と環境の復元に追われている私がきましたよ。JTerminalを入れなおしたり、finkを入れ直したり、Subversionを入れ直したり、NetBeansを設定しなおしたり、色々大変です。全然関係無いです…

LeopardのNetBeansでMercurial

さて。MacのNetBeansでMercurialに挫折して久しい訳ですが、なんとなくMac 10.4だからだめだったのかも?と、根拠もなく思い始めました。まぁ、期待する訳でもなかったのですが、10.5にあげるいい機会かなーとも思ったので、さっそくMac 10.5とバックアップ…

NetBeansでFindBugs

先日、nbcheckstyleに代わるcheckstyle beansがあることを発見したので、実はFindBugsにもそのような新しいNetBeans用のプラグインがあるのでは無いかともう一度探してみたところ。こんなものがあるじゃありませんか。 https://sqe.dev.java.net/ Findbugsど…

NetBeansでCheckStyle

私は今まで、NetBeansでCheckStyleといえばこれなんだと思っていました。 http://nbcheckstyle.sourceforge.net/ でも、昔(5.5.1くらいの頃)は使えていたような記憶があるのですが、6.1でインストールしようとしても「プラグイン Checkstyle に必用なモジュ…

クロージャもどきとJMockit

最近クロージャについて勉強している私が言うのもなんですが、Javaには厳密に言うとクロージャは無い。はずである。何故ならば、 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/08/23/java7closuer/ ↑ こんなことを言ってるくらいだから。ではクロージャってい…

WindowsにMavenで環境変数の罠

なんとなく、今日は二本立てです。完璧に一覧にまとめられているサイトはあまり見たことが無いのですが、実はmavenにはデフォルトで定義されている環境変数的な物があったりします。この辺とかは比較的よくまとめられているような気もしますが、どうやらまだ…

新たなるビルドツール

Javaのビルドツールといえばantかmavenだと思います。多分。antは自由度が高くて、いかようにもかゆいところに手が届く反面、毎回一からビルドプロセスを構築するのは面倒くさい(NetBeansの場合はantと完全にビルドプロセスが統合されているので多少ましかも…

NetBeansのMavenプロジェクトでJMockit

JMockitを使って実クラスの振る舞いを弄るにはVM引数に以下の設定を追加する必要がある訳で、 -javaagent:/(path-to-jmockit.jar)/jmockit.jar通常のNetBeansのJavaプロジェクトではそれは プロジェクトを右クリックしてコンテキストメニューを表示 プロパテ…

NetBeansでカバレッジ

ようやく日記の掲載日に実際に日記を書いている日が追いついてきました。さて。NetBeansでカバレッジを取ろうと思ったらどうすれば良いのでしょう。EclipseだったらdjUnitが個人的には好きなんですけど。ぱっと思いついたあたり、 NetBeansの「Code Coverage…

MacにNetBeansでMercurialその5 - 挫折とSubversion

MacのNetBeansでMercurialに取り組んではや5回目。ついに挫折してしまった私が来ましたよ。挫折原因はこんな感じ。 会社のWindowsでNetBeansにMercurialをテスト コマンドラインからのコミット(hg commit)に成功 NetBeansからのコミットにも成功 でも、NetBe…

MacにNetBeansでMercurialその4 - 公開リポジトリ作成

そんな訳で、公開リポジトリを作成してみたいと思います。上手く作成できるとこんな感じになるらしいです。 http://python.matrix.jp/repos/ SubversionのWebDAVのデフォルトサイトよりは多少色気があるような無いような、ちょっとsourceforgeっぽいようなな…

MacにNetBeansでMercurialその3 - ローカルリポジトリと公開リポジトリ

昨日は危うく挫折しそうになりましたが、せっかくなのでもう少しNetBeansでMercurialを試してみたいと思います。昨日何度か私が試してみたコミットの結果は、コミットしたファイルを右クリックして「ローカル履歴→ローカル履歴を表示」で確認することができ…

MacにNetBeansでMercurialその2 - インストール

さて、今日こそMercurialをMacにインストールしてみようと思います。ダウンロードページはここ。 http://mercurial.berkwood.com/ 噂によるとfinkからもダウンロードできるらしいけど、 fink listを実行してもそれらしいパッケージが見つからなかったので、…

NetBeansでdjUnit的なこと

昨日、「続きは明日書きます」とかいいつつ今日は全く違うネタを書こうとしている私が来ましたよ。昨日の続きはまた明日書くとして(おい)。私は、djUnitを結構気に入っているのです。というか、Virtual Mockを結構気に入っているのです。interfaceの挙動しか…

MacにNetBeansでMercurialその1 - 下調べ

そんな訳で、MacにNetBeansでMercurialの利用にチャレンジしてみたいと思います。チャレンジ前に気になってるとことしては、この辺です。 大部分がPythonで実装されていて、一部がCで実装されていて、WinやらMacやらLinuxやら各OS向けのバイナリが提供されて…

アクセスカウンター

私はどうやらアクセスカウンターの使い方を間違っていたことにようやく気づきました。今まで、有料オプションを購入するととりあえずアクセス解析が行われると思っていたのですが、有料オプションを購入するだけじゃ駄目だったのですね。有料オプションを購…

Mercurialって何すか

Eclipseには未だにSubversion用のプラグインがデフォで入ってない。もうすぐSubversiveがデフォでバンドルされてSubclipseはいらない子になるだなんだかんだいわれてはや?年、未だにバンドルされておらず。かくいうNetBeansにもつい最近までSubversion用の…

JSF2.0ってどうよ

はっきりいって、私の中ではJSFはJPAやEJBと並んで外れ規格の3巨頭です。JavaFXも加えて四天王にしてもいいところですが。でも、なんか http://journal.mycom.co.jp/column/jsr/052/index.html とか、 http://journal.mycom.co.jp/column/jsr/014/ を読んで…

MacのNetBeansでTomcat6

Windows版のNetBeansはインストールすると利用可能なAPサーバとしてTomcat6とGlassfishが同時にインストールされるのに、Mac版だとGlassfishしかインストールされない。まぁGlassfishでもいいのかもしれないけど、GlassfishにしろJBossにしろGeronimoにしろ(…

ExtTLDを試してみました

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/22/036/index.html ↑ この記事を読んで以来いつか試してみようと思っていたExtTLDを試してみました。使うまでは意外と簡単。http://code.google.com/p/exttld/downloads/list ↑ このページからexttldbasic.zipをダ…

NetBeansでシリアルバージョンUID

やっと、NetBeansでシリアルバージョンUIDを自動生成する方法を発見しました。というか、いつの間にかそういうプラグインができてたんですね。 というかオールインワンだったらそれくらいデフォルトで入れといてくれてもいいと思うんですけど まぁそれはさて…

Ajadで非遷移ポスト

そんな訳で、今回はついに(?)非遷移ポストに挑戦してみたいと思います。処理の流れ的にはこんな感じ。 ボタンクリック時にアプレットのメソッドを実行 formタグのaction要素からポスト先のURLを、テキストボックスからポストデータを取得して、HttpURLConnec…

Ajadで非遷移リンク

そんな訳で、今回はaタグで表示したリンクをクリックした際に、遷移させずにリンク先のHTMLを同一HTMLのdivタグ内に読込む、いわゆる非遷移な部分更新をAjadでやってみたいと思います。これができれば、非遷移なタブやメニューバーなどいろいろなものに応用…

AjadでDOM操作

そんな訳で、いよいよAjadでAjaxもどきなことに挑戦してみようと思います。今回は第一歩として、テキストボックスに入力されたテキストを、bタグで囲ってspanタグのinnerHTMLにセットしてみようと思います。シンプルなDOM操作ですが、これができればいろいろ…

JSObject?共通 DOM API?

くだんのこのアプレットからDOM操作を行うための方法を記したページによると、http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/plugin/developer_guide/java_js.htmlアプレットからDOM操作を行うためには「JSObject」かDOMServiceを初めとする「共通 DOM A…

Ajadと名付けてみました

Silverlightはサーバ側もブラウザのプラグイン上で動くクライアント側もC#で記述することができるらしい。思い返してみると、Javaではそのようなソリューションはあまり無い。ような気がする。ZKがそれに近いような感覚でコーディングできるような気がするが…