Safariってどうよ

実のところ私はFirefoxがまだphoenixと呼ばれていた頃から使ってきたFirefox愛好家なのですが、最近ちょっぴりSafariに浮気気味です。別にFirefoxも悪くは無いのですが、

  • MacはおろかWinでもでも、残念ながらSafariの方が起動速度も起動後の動作もきびきびしてるような感じが
  • たくさん窓開いて2,3日くらい落とさずに使い続けてるとびっくりするくらいFirefoxは重くなる。
    • まぁ2,3日PCやブラウザあげっぱなしなのが良く無いんですけど、やっぱりまだメモリリークは残ってるっぽい、Firefox
  • なんだか最近会社のPCでFirefoxでなんかダウンロードするとひゃくぱー固まる
    • IEでも良く固まるんだけど、Safariだとあんま固まらん
  • メタリックでコンパクトな見た目のデザインやアンチエイリアスっぽいフォントがミーハー心をくすぐるというかなんというか


そんな訳でSafariのきびきびさにちょっとほれ気味です。でもSafariSafariでこの辺が不満だったり。

  • 会社のWinで使ってると、HTTPの方はプロキシ通るんだけどHTTPSは何故かプロキシ認証が全然通らない。
    • なんか入力したユーザーID/パスワードを送信する前にクリアしてから空のユーザーID/パスワードを送ってるげな謎な挙動をしてるように見えるんだけど、バグか何かかしら。
  • 2chブラウザプラグインとか無いのかしら。
  • 間違って閉じてしまったタブを開き直したりとかできないのかしら。
  • マウスジェスチャー・・・は、確かどっかにあったような。


元々あんま拡張機能入れずにFirefox使ってたので特段今のままでも困りはしないのですが(プロキシ問題は困りますが)、上記がなんとかなった暁にはWinでもMacでもSafariでもいいかも。