JavaFXってどうよ


去年のJavaOneで大々的に話題になったもののその後鳴かず飛ばずではや1年。こないだのJJUGのイベントでも全く触れられず、某先生もすっかりJava FX MobileではなくAndroidに興味が移っておられるご様子。


Java業界ではJSFJPA同様すっかり外れ規格認定されたのかと思っていたのですが、まさか今年のJavaOneもFXが話題の中心だとは思いませんでした。


しかもなんですか。SilverlightFlexに遅れをとっているFXの強みがモバイルって今日も明日も基幹村の住人の私にはあまり縁のない世界なんですかそうですか。「課題はオーサリング環境」って良くわかってるじゃないかと思いきや、「今後12〜18カ月でデザイナたちが慣れ親しんだアドビのツールをサポートしていく」ってまずはある程度の大規模案件でも実用に足るEclipseプラグインを用意して欲しいんですけどデザイナサポートが先ってことはやっぱり基幹村は放置なんですね?しかも「具体策を示していない」ってプログラマがサポートされるのはいったい何年先の話なんでしょう。エンタープライズ系は


で特に文句は無いってことですか?Sunの中の人達は。2年後だか3年後だかに巻き返す余地があるようには思えませんけど。


そもそもJava FXってなんでUI定義がマークアップ言語では無いんでしょう。SilverlightFlexマークアップなのに。マークアップが必ずしも最良の選択肢とは言えないとは思いますが、少なくとも主流だとは思うんですが。厳しく無いですか、デザインとプログラミングの分離が。


・・・


あー・・・


そのための・・・


アドビツールのサポートですか


なーんだかいろんな意味でやっぱり相当当分実用化には至らない感じが。Flexは実用化に至っているといってもまぁさほど過言でも無いしSilverlightももう一息で実用化に至るであろうこのご時世に具体策も無く大々的にアピールってどうなんでしょう。