新たなるビルドツール

Javaのビルドツールといえばantかmavenだと思います。多分。

antは自由度が高くて、いかようにもかゆいところに手が届く反面、毎回一からビルドプロセスを構築するのは面倒くさい(NetBeansの場合はantと完全にビルドプロセスが統合されているので多少ましかもしれませんが)し、大きくなってくるとbuild.xmlのメンテとかも面倒くさい。

mavenは定型のビルドプロセスをもっていて、推移的な依存性の解決とかも結構便利な反面、かゆいところに手を届かそうとすると結構面倒くさい。Eclipseの場合だと、WTPとの相性が悪いのがさらに面倒くさい。

一長一短、どっちもどっちです。

・・・

なんだかEclipseNetBeansの関係に似ていますね。

それはさておき。

そんな訳で、最近はもっぱらantとmavenを併用で利用することが多いです。antをベースに、antタスクからmavenのゴールを実行して依存性の解決とかを行ったりすることが多いです。というか、maven側にしても、


こんな、POMを元に(?)antのbuild.xmlを生成するようなプラグインを用意しているあたり、私のような使い方を想定しているような気がしないでもありません。

そんなantかmavenかだなんて日々にもちょっと疲れてきたので、もっと素敵てエレガントなビルドツールがないものかとぐぐってみたのですが、どうやらあるらしいじゃないですか。新しいのが。

Goslingというらしいですね。といっても、それはジェームスでは無くてひよこという意味らしいですけど。期待に胸を躍らせて以下の開発元サイトに行ってみたところ、

・・・

Mini FAQしかない

そうか、プロジェクトを立ち上げて間もないのかも?と、一瞬思ったのですが、よくよく見ると最初の方のzdnetの記事は2007年5月のもの。

・・・

あんま開発進んでないんですね・・・がっかり。

というか、別に全く新しいビルドツールを作らんでも、もっとantとmavenを上手く融合させて両方のいいとこどりをしてくれるだけでもいいんですけどね、個人的には。