NetBeansでCheckStyle

私は今まで、NetBeansCheckStyleといえばこれなんだと思っていました。

でも、昔(5.5.1くらいの頃)は使えていたような記憶があるのですが、6.1でインストールしようとしても「プラグイン Checkstyle必用なモジュールが見つかりません: module org.openide.src」と言われてインストールできない。

まだ6.1に対応していないのかな?

と思ったものの、nbcheckstyleの最終リリースは2005年9月24日で正式サポートしているNetBeansは4.1という明らかに開発が止まっている気配。

NetBeansではあまりcheckstyleは使われていないのかな?

と、諦めかけていたのですが。この、

checkstyleのサイトをもう一度よーく見てみると、「Checkstyle Beans」なるものがあるらしいじゃないですか。

なるほど。開発はこちらに移っていたのですね。


このダウンロードサイトを見るに、オンラインインストールも用意されていて、NetBeans6.xにも対応しているらしい。そんな訳で、さっそくインストールしてみました。

一応、インストールすると「オプション設定→その他」のところにチェックスタイル用の設定パネルが現れます。

そこで、自分で作ったcheckstyleの設定(XML)を読込むことができ、その設定に基づいたチェック結果はソースコードエディタの左のところに、コンパイラの警告と同じように表示されるようです。

  1. EclipseプラグインみたいなGUIベースの設定ツールは無い
    1. checkstyle.xmlテキストエディタとかで手作り
  2. プロジェクトエクスプローラ上でcheckstleの警告が出ているファイルとそうで無いファイルの見分けがつかず、ファイルを開いてみないと警告(や、エラー)があるか無いか分からない
  3. 使用する設定ファイル自体を変更したり、設定ファイルの内容を変更すると、再起動しないと反映されないような気がするのだが、そのようなメッセージは何処にも表示されないような
  4. 同じ設定でもeclipsenetbeansで微妙に結果が違うような
    1. 例えば、「JavadocStyle」の「checkFirstSentence」をtrueにすると、eclipse上ではJavaDocコメントの最初の一文が「.」で終わってない場合は「最初の一文はピリオドで終わらなければなりません。」と表示されるのだが、NetBeans上では特に何も表示されない
    2. 「package.html」がパッケージに存在しないと警告を出すオプションとかも、当然ながら効果が無かったり

あたりが微妙な気が。

  1. ・・・微妙だけど、Eclipseプラグインcheckstyle.xmlを作るのが楽かも。
  2. ・・・やっぱ、antなりmavenなりでレポート出して確認するしか無いかな。
  3. ・・・まぁ、都度忘れずに再起動するしかないかな。
  4. ・・・うーん。やっぱこれもレポートで確認するしか無いか

な、感じで、現状は結局のところ、役に立たなくは無いけど、なんだかんだでレポートで確認するしか無いようななんなような。今後に期待です。