ぶっちゃけJBoss Seamとかどうですか?

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/14/icefacesxjboss/index.html


とかを見てると、JavaScriptレスで結構できて、次期JavaEEからはWebBeansとして標準規格になったりとかで、押さえておくべきかなーと思いつつ。


ここんとこのJavaEEの規格というと、EJBやらJSFやらJPAやら外れ規格が目白押しで。


なんだかんだで結局StrutsとSpringなんでしょなんていう始末。


外れ規格同士を組み合わせたWebBeansもやっぱり外れそうな嫌な予感が個人的には目白押しで。


そう思うと、あまり飛びつく気にもなれず。


どうせフルスタックフレームワークを作るんだったら、

 
   sql.search.user
   
     SELECT
        USER_ID, 
        USER_NAME,
        AGE
     FROM
        USER_MASTER
   
 
  • プロパティファイル(or XML)は読込み設定を書かずともDaoの名前に応じて自動的に読込む
    • 例えば、hoge.HugaDao用のSQLhoge.HugaDao.properties(又は、hoge.HugaDao.xml)から自動的に読込む
  • メッセージリソースバンドルを利用した簡易動的SQLをサポート
    • こんなイメージ
 
   sql.search.user
   
     SELECT
        USER_ID, 
        USER_NAME,
        AGE
     FROM
        USER_MASTER
     WHERE
        {0}
   
 
    • {0}の部分を置換文字列で置換して動的にSQLを組み立て


とか、今限定の基幹系限定(の、某C社限定かも)で結構需要ありそうな気がするんだけどな。


誰か作んないかな


ってかそう思うのは私だけだから誰も作らないのかな


あるいは、ひょっとしたらそう思ってる人はいなくもないけどStrutsに激しく今更感があるから作んないだけかな


勉強をかねて自分で作ってみよっかな