JSF2.0ってどうよ

はっきりいって、私の中ではJSFJPAEJBと並んで外れ規格の3巨頭です。JavaFXも加えて四天王にしてもいいところですが。でも、なんか

とか、

を読んでると、なんか次こそはやってくれるんじゃないかという気にもなってきました。特に、「Ajaxを活用したリッチなインタフェースを容易に作成できるようにする」とか、「JavaScriptを使用しなくても同様にリッチなWebアプリケーションを作成できるようにする」といったところが素敵です。

逆に、「Java Persistence APIによってデータの表示を簡単にする」なんてところは余計なんですけど。

JSFが、Strutsのような単なるWebフレームワークを目指しているんでは無くて、RIAを目指していて、かつJavaだけでできるんだとしたら結構魅力的だなぁ。

でもWebBeansのサブセットとして、もれなくJPAもついてくるというんだったら嫌だけど。

2.0になったら抑えとこうかな、JSF。1.2はいらない子だけど。