Mercurialって何すか

Eclipseには未だにSubversion用のプラグインがデフォで入ってない。もうすぐSubversiveがデフォでバンドルされてSubclipseいらない子になるだなんだかんだいわれてはや?年、未だにバンドルされておらず。

かくいうNetBeansにもつい最近までSubversion用のプラグインはデフォでは入っていなかったような気がするが、6.0からか6.1からかは忘れてしまったけど、気がつけば入っている。Subversion用のプラグインだけでは無く、気づけばMercurial用のプラグインまでデフォで入っている。

Mercurial・・・?

知らないけど、何処かで聞いたような響きだと思ってぐぐって見たら、この記事で見たのでした。

この記事を初めて見たときは、「いや〜時代はSubversionでしょ〜なんか.NetでもVSSとかが高くて手が出ないから最近ではSubversionが使われてるらしいし。Trac・Mylynとの連携機能も見逃せないし。」と思ったものですが、実はNetBeansでシリアルバージョンUID生成用プラグインを差し置いて(笑)デフォルトバンドルされる程、流行っていたのですね<Mercurial

しかも、

このサイトを見てみるに、MozillaとかXenとかOpenSolarisとか、それなりにでかそうなプロジェクトでも利用されているみたいじゃありませんか。

試しに使ってみようかな。Mac用のバイナリもあるみたいだし。