EclipseでやっていたことをNetBeansでやるには

だいぶ前の


この日の日記で「まとめ表を作ってみよう」なんて言って放置していましたが、ようやく思い至ったのでぱっと思いついた分をまとめてみようと思います。

プラグイン 対応するNetBeansの機能・プラグイン
WTP NetBeansではWeb開発機能はデフォルトバンドル。デフォルトはGlassfishだがTomcat6も問題なく使える
言語パック NetBeansEclipseと違って基本日本語版も英語版からそんなに間隔あけずにリリースされている模様*1
checkstyle プラグインとしてCheckstyle Beans、SQEと二種類あるが、Checkstyle Beans + antが現状は良さげ
findbugs プラグインとして一応SQEがあるけど、現状はantが良さげ
Subversive SubversionプラグインはNetBeans6.0からデフォルトバンドル
プロパティエディタ 基本、NetBeansはデフォルトでnative2ascii要らずでプロパティファイルを編集できる・・・ような、気がするのですが情報求む
djUnit Virtual Mock部分はjMockitで、カバレッジ部分はCobertura+ant or maven
  • 個人的にはあまり使ってなかったけどなんとなく押さえておきたいプラグイン
機能 Eclipseプラグイン NetBeansプラグイン
BTSとの連携、タスク管理 Mylyn 該当無し?
プロファイラ TPTPとか? 何やらデフォルトでついてはいる模様
メトリクス Eclipse Metrics Pluginとか? これもSQEに何やらついてはいる模様ですが・・・
  • Eclipseで常日頃よく行っていた操作
やりたいこと Eclipseでの操作 NetBeansでの操作
設定のインポート/エクスポート ファイルメニュー等々から実行可能 無さげ?
maven2プロジェクトの作成 mvnコマンドで作成してファイルメニューからインポート maven2プラグインを利用してIDE上で作成
maven2関連のコマンドの実行 antを通してmvnコマンドを実行 基本はmaven2プラグインで実行/mavenのant:antプラグインbuild.xmlを生成してant経由でコマンドを実行する局面もありそう
シリアルバージョンUIDの生成 デフォルトでIDE上から生成可能 プラグインをインストールすればIDE上で生成可能
型を開く Ctrl+Shift+T Ctrl+O
階層で型を開く Ctrl+Shift+H ALT + Shift + F12
リソースを開く Ctrl+Shift+R SHIFT + ALT + O
クイック型階層 Ctrl+T 無いかも?

以下も一気にまとめようと思ったのですが、なんとなく疲れたので明日にしようと思います。

地味に、設定のインポート/エクスポートが無さそうなのは大規模ではちょいとめんどくさそうなのですが、私が見落としているだけでしょうか。

*1: 余談ですが、結局Eclipse3.3の言語パックが出なかったのにはがっかりです。