NetBeansがよく固まる

なんだか私のNetBeansはよく固まります。

心無しか、クラスやファイルを次から次へと開いているときやたくさん開こうとしたときに固まるような気がします。

Eclipseを使ってたときの経験から考えるに、なんとなく、NetBeansを起動しているJVMのパーマネント領域が足りないような気がしなくもない。Eclipseも、たくさんプラグインを入れたりするとデフォのVM設定だとヒープがまだ残っているのによくOutOfMemoryで落ちました。

というか、たかだかクライアントソフトにメモリチューニングが必要だなんてちょっと大富豪仕様過ぎやしませんか。

まぁそれはともかくとして。

そんな訳で、NetBeansの起動オプションを弄ってみようと思うのですが、さてどれを弄ればいいのでしょう。Eclipseだと、eclipse.iniを弄ればいいのですが。

MacNetBeansだとこれっすか。

このファイルの

netbeans_default_options="-J-Dcom.sun.aas.installRoot=/Applications/NetBeans/gla
ssfish-v2ur2 -J-Dcom.sun.aas.installRoot=/Applications/NetBeans/glassfish-v2ur2 
-J-client -J-Xss2m -J-Xms32m -J-XX:PermSize=32m -J-XX:MaxPermSize=200m -J-Xverif
y:none -J-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -J-Dsun.java2d.noddraw=true"

このオプションすか。

netbeans_default_options="-J-Dcom.sun.aas.installRoot=/Applications/NetBeans/gla
ssfish-v2ur2 -J-Dcom.sun.aas.installRoot=/Applications/NetBeans/glassfish-v2ur2 
-J-client -J-Xss2m -J-Xms384m -J-Xmx384m -J-XX:PermSize=128m -J-XX:MaxPermSize=1
28m -J-Xverify:none -J-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -J-Dsun.java2d.noddraw=t
rue"

こんな感じのオプションにすればいいっすか。

・・・

外れでした

というか、なんとなく動きのきびきび感はアップした気がするので設定ファイルやオプション自体は当たりだったような気がするのですが、相変わらずよく固まります。

  1. クラスをシングルクリックして選択すると「ナビゲータ」の「メンバービュー」が「お待ちください・・・」ってなってしばらくするとメンバーが表示される。
  2. この状態でクラスをダブルクリックするとJavaエディタにクラスを開く。

と思いますが、1と2の間に先走って「メンバービュー」が「お待ちください・・・」ってなってる最中にクラスをダブルクリックすると100%固まります。

うぅむ。

私だけでしょうか。

どうでもいいというかどうでもよくなくて話がかなり飛ぶだけなんですけど、NetBeansEclipseと違って、

  • 現在ヒープのうち実際どれくらいメモリを使っているかを表示するオプションは無い
  • ワークスペース」という概念も無い

ってことでいいのでしょうか。まぁ慣れれば別に無くてもどうということは無いのかもしれませんけど。